よくある質問HTML編 /その他・HTML関連トピックス /Dreamweaver入門 ドリームウィーバーの使い方

ドリームウィーバーの使い方

HOME > WEB製作関連トピックス > その他・HTML > よくある質問HTML編

よくある質問HTML編

よくある質問HTML編という記事です。
HTMLに関するよくある質問とその回答をまとめてあります。
※外部記事からの引用です。

よくある質問HTML編

今日はHTML編です。

これも良く頂く質問です。
基本的な知識がなく、トラブルになるケースが多いです。
HTMLに関しては、検索エンジンなどで調べると解決することもたくさんあります。


●画像が表示されない

いわゆる画像のリンク切れです。
HTML編集ソフトを利用されている方でも、このトラブルは非常に多いです。

■画像のファイル名に全角や半角スペースが混じっている

サーバーが認識するのは半角英数のみです。
誤って全角などの文字が入っていると、表示されないことがあります。

■画像のパスを間違えている

これはブラウザ上でソースを拝見するとすぐにわかります。
画像までのパスが
file:///C:/foldername/gazoname.gif/
となっているからです。

fileから始まるパスはローカルフォルダを参照していますので、
パスを書き直せば画像は表示されるようになります。


●表示が崩れてしまった

■テーブルでレイアウトしている場合

画像のサイズとテーブルの幅が一致していないときに崩れてしまうことがあります。

■CSSでレイアウトしている場合

divなど大きな枠組みの余白設定をまちがえると崩れてしまうことがあります。
絶対の幅が750pxの場合、paddingで左右に10px余白を設定しているのに
余白分を引き忘れていると崩れます。

同じように枠組みの中にテーブルを入れたとき、テーブルのセルに余白を入れているのに
その分を大枠の値から差し引くのを忘れてしまうと、崩れてしまいます。

=====
★HTMLに関する質問をされる場合、
現状のサイトのURLをお知らせいただくと、間違えている箇所が
発見しやすくなります。

CSSを利用されている場合でもURLがわかれば、CSSファイルの内容も
わかりますので、HTMLフォルダごと送っていただかなくてもかまいません。

大阪のおばちゃん流アフィリエイト術
メルマガ登録してプレゼントをもらおう!
http://www.55affili8.com/okan/merumaga.html

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

WEB製作関連トピックストップへ
マーケティング・集客関連   
SEO(検索エンジン対策)   
コピーライティング(文章術) 
その他・HTML         

▲トップページへ