コピーライティングってそもそも何? /コピーライティング(文章術)関連トピックス /Dreamweaver入門 ドリームウィーバーの使い方
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コピーライティングを学ぶ前に、まずそもそもコピーライティングとは何か、という記事です。
しっかりとコピーライティングの基礎を学び、ドリームウィーバーで作るサイトの文章をコピーライティングの力で魅力的なものにし、サイト自体をより魅力的なものに仕上げていきましょう。
※外部記事からの引用です。
と・・・いきなり聞かれると意外とムズカシイ質問。
その業界のことを知ると、根本的なことが分からなくなるんですよね。
灯台下暗し。
■人の反応を取るための文章がコピー
分かりやすく一言で書くとコレ。
ただ、反応を取らせるだけではなく、行動を取らせることも含めてコピーです。
行動もいろいろあり、
・メールアドレスを登録してもらう
・商品を買ってもらう
・コメントや反応を返してもらう
などです。
「小説も人の反応を取るためだから、コピーじゃないの?」
と思うかもしれません。
反応を取らせる意味では同じだし、行動を取らせる意味でも上とは違う行動を起こさせます。
ただ、コピーと小説の大きな違いは、
「シンプルか複雑か」
の違い。
コピーは基本的に1つの行動を起こさせるために特化します。
その一方で小説はいろんな登場人物、情景描写、シーンが出て、読者の考えを混乱させるために特化します。
もし、小説のようなコピーを書いたら、多分いや絶対読まれないでしょう。
例えばテレビ通販で1つの商品を60分間のドラマ仕立てにして、実際の商品が出てくるのが55分後だったら・・・
視聴者は途中で飽きて、商品は買いませんよね?
つまりコピーライティングとは、
「1つのある行動を起こさせるために、読者の反応が取れそうな文章を書いていく」
ことなんです。
■コピーライティングはとても重要なスキル
ナゼって?
このコピーライティングのスキルがないだけで、モノが売れないからです。
よく、
「いい商品さえあれば売れていく」
と思っている人がいるみたいですが、これは大きなカン違い。
もし、そんな商品があったら、営業マンがいなくても、告知をしなくても、商品が勝手に売れるハズですよね?
ところが、残念ながら現状はそうはいきません。
つまり、その商品がナゼいいのか、ナゼ買わないとイケナイのか、ナゼあなたから買わないとイケナイのかを、ちゃんと伝える必要があるのです。
それを正しくお客さんに伝えるのがコピーライティング。
もし、あなたがビジネスをしていたら、その商品・・・お客さんに正しくアピールできていますか?
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