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コピーライティングってそもそも何?

コピーライティングを学ぶ前に、まずそもそもコピーライティングとは何か、という記事です。
しっかりとコピーライティングの基礎を学び、ドリームウィーバーで作るサイトの文章をコピーライティングの力で魅力的なものにし、サイト自体をより魅力的なものに仕上げていきましょう。
※外部記事からの引用です。

コピーライティングってそもそも何?

と・・・いきなり聞かれると意外とムズカシイ質問。

その業界のことを知ると、根本的なことが分からなくなるんですよね。

灯台下暗し。


■人の反応を取るための文章がコピー

分かりやすく一言で書くとコレ。

ただ、反応を取らせるだけではなく、行動を取らせることも含めてコピーです。

行動もいろいろあり、


・メールアドレスを登録してもらう

・商品を買ってもらう

・コメントや反応を返してもらう


などです。


「小説も人の反応を取るためだから、コピーじゃないの?」


と思うかもしれません。

反応を取らせる意味では同じだし、行動を取らせる意味でも上とは違う行動を起こさせます。


ただ、コピーと小説の大きな違いは、


「シンプルか複雑か」


の違い。

コピーは基本的に1つの行動を起こさせるために特化します。

その一方で小説はいろんな登場人物、情景描写、シーンが出て、読者の考えを混乱させるために特化します。

もし、小説のようなコピーを書いたら、多分いや絶対読まれないでしょう。


例えばテレビ通販で1つの商品を60分間のドラマ仕立てにして、実際の商品が出てくるのが55分後だったら・・・


視聴者は途中で飽きて、商品は買いませんよね?


つまりコピーライティングとは、


「1つのある行動を起こさせるために、読者の反応が取れそうな文章を書いていく」


ことなんです。


■コピーライティングはとても重要なスキル

ナゼって?

このコピーライティングのスキルがないだけで、モノが売れないからです。


よく、

「いい商品さえあれば売れていく」

と思っている人がいるみたいですが、これは大きなカン違い。


もし、そんな商品があったら、営業マンがいなくても、告知をしなくても、商品が勝手に売れるハズですよね?


ところが、残念ながら現状はそうはいきません。

つまり、その商品がナゼいいのか、ナゼ買わないとイケナイのか、ナゼあなたから買わないとイケナイのかを、ちゃんと伝える必要があるのです。


それを正しくお客さんに伝えるのがコピーライティング。


もし、あなたがビジネスをしていたら、その商品・・・お客さんに正しくアピールできていますか?

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