ありがちな「お客さんに嫌がられる商品」とは /マーケティング・集客関連トピックス /Dreamweaver入門 ドリームウィーバーの使い方

ドリームウィーバーの使い方

HOME > WEB製作関連トピックス > マーケティング・集客 > ありがちな「お客さんに嫌がられる商品」とは

ありがちな「お客さんに嫌がられる商品」とは

ドリームウィーバーでホームページを作る前に、その商品がありがちな「お客さんに嫌がられる商品」になっていないか、確認してみて下さい。
※外部記事からの引用です。

あなたの商品はモンペ化していない?

だからお客さんにイヤがられる。

そして買ってもらえないという悪循環に・・・

その理由とは?


■自分の商品を愛しすぎるから

愛しすぎるから売り込む。


モンペというコトバはアチコチ聞いていると思いますが、正しくはモンスターペアレント。

子どもを溺愛しすぎて、学校や周りにいろいろと迷惑をかけてしまう。

こういう例えはよくないと思いますが、


「子ども = 自分の商品」


と考えれば、一目瞭然。


「何でウチの子に・・・」

「私(子どもの親)の言うこと聞いてくれないの!!」

  ↓

「何でウチの商品・・・」

「どうして買ってくれないの!!」


そりゃ先生やお客さんだって、そんな子どもや商品押しつけられるのはイヤだし買わないですよね。


■自分の商品がいいと思っているのは自分だけ

子どもがいなくてもペットを飼っているあなただったら、分かりますよね?

たとえ、失敗やちょっとした欠点があっても許してしまう。

自分の子どもやペットがカワイイと思うのは当然のこと。


こんなこと書いていますが、私は子どももペットもいません・・・

が・・・コピーライターをしていると、人の心理、他人の考え、ペット市場が膨らんでいる理由が何となく分かるんですよね。

でも・・・そこで心を鬼にして考えてみてください。


はたして、自分の子ども、ペット、商品は他から見てもいいと思っているのか?

この考えがないとモンペ化、または隠れモンペ化になっているおそれも。

もし、あなたの心に何か引っかかることがあったら、それがモンペの病巣!!

すぐに取り除きましょう。


■取り除くカンタンな方法

「商品を愛するな、顧客に恋せよ」


私も前に何度か書いていますが、とても重要なこと。

と・・・同時に私も気をつけなければいけないこと。


これはお客さんを持ち上げろとかそういうワケではありません。

ちょうど参考になるいい記事がありましたので、詳細はコチラを読んでくださいね。


お客「様」は、もうやめよう

http://www.theresponse.jp/?p=8997


まず、あなたの商品やサービスを持っていたら、それはどうやって作りましたか?

もし、あなたが欲しいと思って作ったモノだったら、かなりキケンです。

なぜなら、


「自分が欲しい、買いたいと思っている自己満足な商品やサービス」


のおそれがあるから。

カンタンに言ってしまえば、妄想で作り上げてしまったおそれだってあるのです。

そして、何で売れないんだろう、どうして買ってくれないんだろう・・・

それがどんどんと膨らみ・・・


「モンペ化して、売り込んでしまう」


そのモンペを作ったのは紛れもないあなた自身であって、他人ではありません。

だって、自分自身の心や気持ちをコントロールしているのは、あなただから。

そう、モンペ化から脱出するのもあなたしかいないのです。


つまり、モンペ化した商品やサービスを作らないためにも・・・


「とにかく市場に聞く、再度聞く、さらに聞く」


そうなんです。


商品やサービスを先に作ってからお客さんがそれに合わせるのではなく、お客さんに合わせて商品やサービスを作る。


これがモンペ化をしない方法でもあり、処方箋なんです。


あなたの商品やサービス・・・


・お客さんの考えを聞いていますか?

・お客さんが本当に欲しい思っているモノですか?

・市場にマッチしていますか?


もう1度問いかけて見ませんか?


PS.
Wikipediaでモンペについて調べていたら、こんな記事が書いてあったので一部抜粋。

また、最近は自分の子供に対しても自己中心的な要求を繰り返す親が増えている。これも、いわゆるモンスター・ペアレントと同様、教育費の負担などから子供に対して消費者意識・権利意識が高まっていることが原因と推測される。

うーん、的を射ていますね。
----------
メールマガジン:ダイレクトレスポンスマーケティング
発行責任者:荒井一浩
ホームページアドレス:http://directresponsemarketing.jp/
メールアドレス:info○○directresponsemarketing.jp(○○を@に置き換えてください)

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

WEB製作関連トピックストップへ
マーケティング・集客関連   
SEO(検索エンジン対策)   
コピーライティング(文章術) 
その他・HTML         

▲トップページへ