飛び込み営業が難しい理由 /マーケティング・集客関連トピックス /Dreamweaver入門 ドリームウィーバーの使い方
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マーケティングというよりセールスに関する記事です。
マーケティングとセールスを知っていれば、ドリームウィーバーでサイトを作るときに営業用のサイトが作れます。
※外部記事からの引用です。
テレアポも同じですね。
成約率100%の人なんているのかな?
■そんなこと書くなって言われそうだけど
私が社会人デビューしたのは24歳のとき。
それから10年間、2社ほど会社勤めをして、今は1人でコピーライターをしています。
実はこの私、飛び込み営業したことがありません。
それなのに飛び込み営業がムズカシイ理由を書くなんて、おかしいと思われるけど、今の段階では気にしないでください。
その経験がなくても、
「いきなり会社に上がりこんで知らない人と会って、相手にイヤな顔をされながら売り込みをする」
お客さんが取れずに会社に戻ると、上司からイヤな顔をされる。
これは正直ツライですよ・・・
実際にやったことがない私が考えてみても。
以前の勤務先では、お客さんのサポートや販売を電話やメールでしていたので、営業のモノマネみたいのはしていました。
が、それでも体調崩して倒れた経験アリ。
だから神経や体力をすり減らしながら、営業をずっと続けられている人はスゴイなと思うワケです。
■ネット上でも同じこと
私がやっていることは、主にネット上での仕事。
そしたら、
「飛び込み営業なんてないんじゃないか」
と思うかもしれないけど、そんなことはなし。
飛び込み営業の場合には、多かれ少なかれ人と接触をします。
たとえ弱い、すぐに切れるつながりだったとしても。
ところが、ネットの場合には、
「見ない」
という選択肢もあるのです。
Gmailでも何でもいいんですが、未読状態のメール・・・いくつありますか?
開かないメールの傾向は?
私の場合は広告メール。
件名を見ただけで、飛び込み営業に近いメールがたくさんありますよね。
いや、もう少しちゃんと書きますと、本来の人同士が会う飛び込み営業は、まだ礼儀があります。
最初に必ず挨拶や名刺交換などをして、それからセールストークの手順に踏む。
ところがネット上の場合には、いきなりセールストークに入っているモノがかなり。
いや、ほとんどじゃないでしょうか?
そういうのはどうなるか・・・メールならスパムに入ってしまうワケです。
「見ない」以前に「存在を知らない」
今では死語になりつつあるかもしれないネチケット。
ネット上のエチケット
あなたの送っている営業メールはもしかしたら・・・
この機会にメールの飛び込み営業をもう1度見直してみませんか?
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